★里親様募集中★ マリーちゃん スナッフル発症

木曜日からくしゃみが気になっていたマリーちゃん。
偶然、牧草がかなり粉っぽいこともあって、
そのせいかなと様子見してましたが、
昨晩、ナデナデしていたら、ふと鼻水に気付きました。
鼻水は透明。
お鼻をじっと見ても、まだ呼吸は問題なし。
おててチェックすると、鼻水でカピカピな部分あり。

これはこれは。。
と言うわけで、いつもの動物病院に駆け込んできました。

鼻水が出てるんですよね。
でも昨日の段階では鼻水透明なんだけど、
でも手がカピカピだから、とあれこれ説明。

気になる歯の状態と鼻涙管も
診てもらいたいと先生にお伝えして
処置のため、一旦処置室に向かう寸前。

マリーちゃんに頑張ってねーって声をかけたら
ふと気付いてしまい、
あーー!と声をあげる私。

マリーちゃん、白い鼻水でてるー!
先生も確認して、顔を見合わせて苦笑い。

と言うわけで、
マリーちゃん、スナッフル発症しました。
スナッフルとはくしゃみや鼻水が出ている症状の
呼称で、正確には病名ではありません。

うさぎが元々保有していることも多い
パスツレラ菌などの細菌が原因で
ストレスや体調、また環境により発症する症状のひとつです。

感染経路は空気感染もあり得るとのことなので、
帰宅してから、
まずはマリーちゃんのケージを隔離、
今まで触れたことがあるものは洗濯、消毒、
と、あれこれできる限りの対策をしてみました。

当の本人は元気です。
お薬も上手に飲んでます。
シリンジペロペロできる子は本当に投薬が楽です。
部屋んぽの場所が変わって、
においつけに余念なく、走り回っています。

今の段階では軽度のスナッフル症状です。
今日から服薬が始まり、
まずは一週間、今のお薬で症状が治まるか様子見です。
一週間で症状が悪化するなら別のお薬になります。
悪化すれば点鼻薬も追加されるかもしれないです。

今はまずきちんと服薬して、
スナッフルの症状を抑えることが目標です。

マリーちゃん頑張ろうね!
人気の病院だからね、もう6月の予約は取ってるよ。
残念ながら来週は予約いっぱいだから、
待ち時間がながーーーーいけど、仕方ないね。

そして急ではありますが、
スナッフルの感染を保護っこに広げたくないため
明日、ボルくん、コムくんは
他のボランティアの方にお願いすることにしました。

万が一、同じく発症することがあれば
再度、我が家に戻ってきます。

みんな、あれこれ、ごめんやで。
でも健康が一番だからね。
みんな、幸せうさぎになるんだからね!

♪♪♪マリーちゃん情報♪♪♪
2017年5月31日生まれ 避妊済みメス
現在スナッフル治療中
体重 2280g→2230g(5/20測定)
牧草 1番刈り 2番刈り オーツヘイ どれもたくさん食べます
ペレット バニセレメンテナンス ラビットプラス うさぎのきわみ モンラパン
彩食健美 ナチュラルファイバーをミックスしています
お水 ボトルで飲めます。
トイレ だいたいできます
お野菜 イタリアンパセリ 大葉 キャベツ 生牧草 明日葉 にトライしました。
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので
現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

マリーちゃんの一生をこれから一緒に歩んでくれる
里親様を募集しています。

里親お問い合わせ先⇒http://ws.formzu.net/fgen/S64901527/
(だるまうさぎレスキューさんお問い合わせフォーム)
からお願いいたします。

うさぎをペットショップから迎えるだけではなく
里親になる選択肢もご検討ください。

★★Amazonほしいものリスト始めました★★
こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
http://amzn.asia/7HgwA8k

詳細はこちら、そして少し書き足したこちらをお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

先頭に戻る