★保護っこルイくん 酸素室へ★

ブログをなかなか更新できずすみません。

あと手元に宅急便の不在表が4枚あります。
スムーズにご支援物資を受け取れずすみません。

土曜日は予定があり
日曜日の午前中は万が一の場合に
病院に通院するかも?のため予定をあけておきたいので、
日曜日の午後に受け取れるよう
再配達の依頼をしております。

無事受け取りましたら、またご報告いたします。

さて。
皆さんが心配してくださっている
New保護っこルイくん。

私のメモとして、
そして今後酸素室が必要になったうさぎさまやそのご家族の方々に
役立てばな、とブログを書いてみます。

日曜日のこと。

この呼吸動画を見て
「すぐに酸素室に入れた方がいい」
と教えてくださったのは
我が家の姫君、まのさまの保護ママ。
(まのさまも元保護っこです)

私は意外と呼吸が普通じゃないです?のつもりで送った動画だったのですが
呼吸が苦しいはずと見抜いてくださいました。
呼吸をするのに頭が揺れているのは良くないと。

✳︎追記 12/04
ブログを読まれたかたより
うちの子も呼吸をする時に頭が揺れるのですが
どこか悪いのでしょうか?と質問を
いただきました。
ルイくんのように心臓が悪く、
安静時にも頭が揺れる場合、
のつもりで書いていたのですが
勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。
ただ、私も今回の件で初めて呼吸で
頭が揺れる子を見たので、
すべての子に関して頭が揺れていても大丈夫とも言い切れません。
気になるようでしたらかかりつけ医で
一度ご指示を仰いでください。
✳︎追記おわり

だもんで、慌てて酸素室の準備開始。

今回は酸素濃縮器を購入されており、
現在は使っていないから、ということで
他のボランティアさんにお借りすることになりました。
ありがたい。。とてもありがたい。。。

そして月曜日。
動物病院の先生に電話。
診察中とのことだったので、
いつも親切にしてくださる動物看護士でもある受付の方に
「ルイくんを酸素室使おうと思うんだけど
酸素室内の酸素濃度はどのくらいがいいか、
先生に聞いていただけませんか?」と、
折り返しお電話いただけるようにお願い。

数日前に病院に行った時に
まだ酸素室は使わないでおこうと思うと言っていた私が
酸素室使う!って言いだしたわけなので
急変があったのか?と先生を驚かせてしまったようなのですが
折り返しのお電話をいただきました。

お電話なのでルイくんの呼吸の動画はお見せできないけれど
呼吸の際、頭が揺れてるのがおかしいと指摘を受けたので
酸素室導入しますとお伝えして
「酸素濃度は30%程度」と教えていただきました。

※注意
確認できていませんが、
ルイくんの場合は30%なのかもしれないので
皆様が酸素室を使われる際は
主治医の先生のご指示を仰いでくださいね。

「しかし、さすが行動早いですね」
って先生が言ってくださったのですが
先生はご存知なはず。
うさぎに関しては、私はかなりのクレイジーなこと。
私も自覚ありますよ。はい。

ありがたいことに酸素室をお借りできることになったので
毎月のレンタル代がかからないため
その分、ではないですが、
普段は相当おおざっぱなくせに
うさぎさまに関してだけは神経質な私の精神安定剤として
月曜日のうちに酸素濃度計だけ購入しました。
水曜日に勤めている会社に到着するように手配。

※レンタルも可能です。
私はルイくんと長期戦を挑みたいので購入しましたが
酸素室、酸素濃縮器とともにレンタルを行っている会社もあるようですし
酸素濃度計のみのレンタルも行っているようです。

そして火曜日の夜に酸素濃縮器(いわゆる酸素発生器)や
ケージにかぶせるビニールを持ってきていただき
さっそく酸素室導入。

酸素濃度計がなくケージ内の酸素濃度が分からないため
酸素濃度が上がりすぎると逆にルイくんを苦しくさせてしまうので
ケージ前面のビニールはあけていました。

そして水曜日。
酸素濃度計が到着。

ひとまずルイくんのケージから一番離れた場所で測ってみると
20.7%。
これはいわゆる通常の空気の酸素濃度です。

大抵の家電は21%の酸素濃度を想定して作ってあるらしい。
↑ 今回知ったことですが。

ではルイくんの酸素室のビニールを一旦閉じて
酸素濃度を測ってみると。

25.6%。
低い。。。

酸素室を作る際、
もちろん酸素がたまるようにしなければいけないので
ケージにビニールをかぶせるわけですが
密封してしまうと呼吸の際に発生した
二酸化炭素がたまってしまうので良くない。
ある程度の隙間が必要。

でも現状の酸素濃度は
先生よりお聞きした30%の酸素濃度には遠すぎる。

私、必死に考える。

ルイくんがお住いのケージは
温泉うさぎにとご支援いただいたコンフォート80。
(詳しくいうとうさぎのしっぽさんのプロケージ80です)

●コンフォートはとっても使いやすい
●でもイージーホームに比べるとケージの下部は隙間が多い
●酸素室を作るにあたって、酸素濃度を保つには隙間の少ないケージがいい?
●まのさまの保護ママが酸素室として使われていたケージはケージ下部がプラスチックで覆われた60サイズのケージ
●でも保護主が仕事のため日中お留守番が長いのでなるべく広いケージがいい
●それでも今後、介護が必要になった場合に80サイズのケージは大きいかも?
●介護の時にケージを変える?
●いや、でも今はまだ介護が必要じゃないからなるべく大きなケージがいい
●他のケージにしてみる?
●いや、でもコンフォート使いやすいんだもの
と、ずっと考えがいったりきたりでまとまらない。。

ひとまずビニールの隙間をなるべく減らし、
酸素濃度が27%になるまではできました。
けど、どうしてもそれ以上は上がらない。。。

金曜日の夜(実際は土曜日になっていますが)の
現状はこの段階です。

だもんで、週末にこうしてみよう、のアイデアを
仕事中に考え(仕事しろー、わたし)
それに必要な部材を仕事帰りに購入してきました。

今、私が何をしようとしてるか?
は、また明日にでもブログを書くとして。

土曜日に病院に行って心室中隔欠損症という診断を受け、
日曜日に酸素室が必要と分かり、
月曜日は仕事のスケジュールがなんともできなかったので
火曜日に酸素濃縮器等、酸素室一式を貸していただき、
水曜日には酸素室の作り方などについて
まとめてくださったお手紙を速達で受け取り。
私はホント周りの方々に恵まれております。
ありがとうございます。

感謝はルイくんが長生きすることで返していきます。
絶対に長生きするんだから。

ちなみに、ルイくんに呼吸は楽ですか?とお聞きすると。

「くるしゅーない」
とのことです。

嬉しいね、ありがたいね。
がんばろうね。

 

★★Amazonほしいものリスト始めました★★
こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
みんなでうさぎのボランティア。

保護うさぎは関西だけでなく、
中部地方、関東にもおります。
100パーセントはできないとしても
なるべくボランティアの方々の助けになれるように。

今後足りなくなりそうなものは
◆各種牧草
です。

引き続きこちらも応援よろしくお願いいたします。

 

◆【関西地区】Usagi Design Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/7HgwA8k

1件のコメント

  1. […] 先日ルイくんについて書いたブログ ★保護っこルイくん 酸素室へ★ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

先頭に戻る