★里親募集中★ムイくんは給水ボトルも使えますよ。

今日は意外とブログ書いていないことに
気付いたムイくんのお話。

我が家でも預かっている温泉うさぎのみなさまは
今までケージに入ったことがないわけで。

なので、ケージ内でトイレを使うことや
給水ボトルからお水を飲むことも
経験したことがなく。

どこまでトレーニングしようかなーと
常々考えているのですが。

ムイくん、この度、給水ボトルを使えるようになりました。
すごーい!!!

今まで預かってきた保護うさぎさんたちは
基本的に最初から給水ボトルが使えるように
トレーニングするのですが
最近は器タイプのケージに取り付けるのがあるわけで。
私みたく日中仕事で家を留守にしていても
お皿を倒していないかと
心配しなくて大丈夫。

舌でぺろぺろして給水ボトルでお水を飲むのは
人間側の都合じゃないのかなーと私は思うところもあり、
我が家の王子の終末期も
結局器の方がお水を飲みやすくなったのも見ていたので
器タイプでいいじゃんと思っていたのですが。

覚えるなら覚えてもいいのかな、と
ムイくん、ともきくんの二人はトレーニングを始めました。

我が家の場合、
無添加の人参100%ジュースをお水で薄めて
給水ボトルに入れ、これ、美味しいよ~って覚えてもらいます。
(器タイプも同時に使用しています。)

数日様子を見ていて、
ムイくんは上手に使うようになったので
週末あたりに器タイプを外すチャレンジをしてみようかな、です。

ちなみにともきくんは、あっさり給水ボトルを諦めようかと思っています。
ともくんはあの不器用ちゃんな感じが可愛いのだ。
それを認めてくれる家族を探すのだ。

で、ムイくん。
ちょっと引っ込み思案なとこもある子です。
自分からケージ出してー!みたいな感じではなく。

だからこそ、朝や夜にご飯ー!って
立ち上がって待ってるのを見ると
可愛いなーってしみじみ思います。

ムイくんはお寺から真菌さんと一緒にきたので
そのお薬を飲んでいました。
一旦いただいたものは飲みきって
先生からの指示で一旦薬なし、2週間後再検査、となったのですが
再度検査したところ、クロに近いグレー判定で
またお薬中です。

が、真菌は治るものなので、
ひとまずお薬きちんと飲んだら大丈夫なはず。
ただ今2サイクル目です。

ちなみにムイくん、
一度シリンジぺろぺろに成功したのですが
半分くらいぺろぺろしたところで
焼きもちやきのマリーさんの足ダンをいただき、
びっくりしちゃったので
それ以降シリンジペロペロしなくなりました。
が、こちらは地味にトレーニング続けます。
今は牧草ペレットに染みこませて
お薬飲んでいただいております。

♪♪♪ムイくん情報♪♪♪
年齢推定1~2歳 去勢済みオス
体重1.38kg
牧草 1番刈りモリモリ 3番刈り オーツヘイも食べます
ペレット バニセレメンテナス ラビットプラスメンテナンス
メディラビット ラビットプレミアムを混ぜ混ぜしています。
お水 Gexピュアクリスタル&給水ボトルで飲んでいます
トイレ 勉強中
背骨が一部変形がありますが現時点では問題は出ていません。
将来的に出る可能性はないわけではないです。ご理解ください。
お野菜 パクチー キャベツ 人参 バジル 明日葉 大葉 セロリ
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので
現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ 1匹でも多く、幸せうさぎを増やしたい。
そのために保護うさぎを
お世話してくださる預かりボランティアさんを
関西近郊で募集しています。
3~6か月程度でも可 長期ももちろん可
うさぎ飼育用品は貸出可能(数に限りあり)
医療費はこちらからお渡しいたします。
牧草やペレット、ペットシーツなどの用品は
なるべくご支援物資からお渡ししますが
100%お渡しできない可能性もあることをご了承ください。

預かりボランティアができる方は
是非お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせメールフォーム
http://ws.formzu.net/dist/S64901527/

 

★★Amazonほしいものリスト始めました★★

こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
みんなでうさぎのボランティア。

保護うさぎは関西だけでなく、
中部地方、関東にもおります。
100パーセントはできないとしても
なるべくボランティアの方々の助けになれるように。

引き続きこちらも応援よろしくお願いいたします。

◆【関西地区】Usagi Design Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/7HgwA8k

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

先頭に戻る