★里親様募集中 ともきくん&ムイくん★ 通院日和でした。

お久しぶりのブログです。
早くも、いや、毎年ですがこの時期は仕事が山場です。
それなりに忙しいですが、家ではうさぎさまたちとのんびり過ごしてます。

まずはご支援のお礼から。
東京のK様より楽天ポイントカード3000円x3枚いただきました。
いつもご支援ありがとうございます。

楽天ポイント残高11685円です。

まただるまうさぎレスキューさんのお宅に直送で
北海道のT様より
バニセレグロース3袋ご支援いただきました。
ありがとうございます。

さて。
本日は温泉うさぎ、ともきくんの去勢手術でした。
あと保護当初、歯が伸びていたので口腔内のチェック。
またずっと気になっていた後ろ足のひらき(簡単に言うとがに股)と
お馬さんみたいな歩き方(後ろ足が揃ってぴょんと飛ぶ感じではなく、4本の足をバラバラに動かす)を
診ていただきました。

ともきくん、頑張ってきてね!!

そして夜、真菌治療中のムイくんとともきくんをお迎えに。

まずはともきくん。

去勢手術は無事終了。

歯は最初の診察で伸びていた左の下の歯は今回は大丈夫。
今回は右上、前から三番目の歯が他の歯と高さが違ったとのことで
そろえていただきました。

そして後ろ足のがに股&歩き方が不思議な感じなのは
確かにそうなんだけど、レントゲンで見る限り、
骨盤や足の骨に異常はないとのこと。
詳しく調べるには、別病院のマイクロCTで撮影するしかないそうで
更に詳しく調べても、原因は分からなかった過去の事例があるそうで
今、生活に支障がないならば、このままでということになりました。

キャリーにいれる際など
後ろ足が他のうさぎに比べると外に開くので
ひっかかりそうになるため
そこは注意するようにとのことでした。

保護当初、うっ滞になったともきくんなので
術後、食欲があるか不安でしたが
何やらずっと牧草もぐもぐしております。

牧草を食べてほしいから
ちょっとペレットをシビアにあげすぎて
体重が減ってしまったので
体重はもう少し増やしても大丈夫とのことです。

お薬はシリンジペロペロちゃん!!!
ありがたいありがたい。

気が付けば、いつも行く動物病院のエリザベスカラーが
ソフトタイプになってました。

来週末に抜糸。
また1か月後くらいには歯のチェックも行こうと思います。

♪♪♪朋季(ともき)くん情報♪♪♪
1~2歳 去勢済みオス
体重 1.7kg→1.54kg(11/10測定)
牧草 APD2番刈り たくさん食べます 1番刈り オーツヘイ 短く切ったら食べます。
牧草ペレットを補助的に使っています。
ペレット バニセレメンテナンス ラビットプラス メディラビット
エクセルラビットwithオレガノをミックスしています。
お水 ディッシュドリンカーで飲めます。
トイレ 勉強中
お野菜 セロリ 人参 キャベツ サニーレタス バジルにトライしました。
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので
現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

そしてムイくん。
真菌がわかってから約3週間お薬を飲み、
首の後ろのはげていたところも
毛がはえてきました。

ので、一旦お薬ストップ。

多分大丈夫とは思うけれど、
里親さんを探す時に安心が欲しいので
2週間後あたりに再度検査してみたいと思います。

♪♪♪ムイくん情報♪♪♪
1~2歳 去勢済みオス
体重 1.36kg→1.36kg(11/10測定)
牧草 1番刈り オーツヘイ なんでもたくさん食べます。
ペレット バニセレメンテナンス ラビットプラス メディラビット
エクセルラビットwithオレガノをミックスしています。
お水 ディッシュドリンカーで飲めます。
トイレ 勉強中
お野菜 セロリ 人参 キャベツ サニーレタス バジルにトライしました。
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので
現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

ムイくんもへやんぽの時間を長くして
もっともっと個性を見つけていきたいと思います。

基本的にはおっとり男子ですよ。

★★Amazonほしいものリスト始めました★★
こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
みんなでうさぎのボランティア。

現在、ペットシーツ、牧草、グロースを重点的に
お願いしております。
よろしくお願いいたします。

保護うさぎは関西だけでなく、
中部地方、関東にもおります。
100パーセントはできないとしても
なるべくボランティアの方々の助けになれるように。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

◆【中部地区】だるまうさぎレスキューさん宅直送Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/dZrYJrI

◆【関西地区】Usagi Design Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/7HgwA8k

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

先頭に戻る