★里親様募集中 ともきくん&ムイくん★ ドナドナ通院

またまたご支援物資が届いております。
そしていただいたものもたくさんあります。
またそれは明日にでも落ち着いてブログに書きます。

土曜日。
ともきくんとムイくんと通院してきました。

ともきくんは歯の調整。
ムイくんは真菌が治ったかな?の最終確認です。

まずはともきくん。
ここ一週間で牧草の食べる量が減ったので歯かなと。
すでに過去2回歯を調整してもらっているので
多分そうだとうと診ていただくと
歯はやはり伸びていました。
ので調整していただきました。

「牧草ちゃんと食べてるからびょーいんやだよー」
と、言ってるともきくん。
それでも食べる量が変わったのを見過ごしていませんよ。

当初どの牧草も食べないよーだったともきくん。
牧草ペレットなどで牧草に慣れていった結果、
APDの2番(いわゆる青パケ)と3番牧草、をメインに
オーツヘイも普通に食べてくれるようになりました。
あとは1番も食べるようにならないかなーと
短く切ってみたりしてしていますが
やっぱり柔らかめの方がお好きだそうです。

牧草1番刈りは、それはもちろん食べてくれたらいいけれど
こういう子の場合、
そこまでこだわることもないかと思っていて
それよりもたくさん食べて、いいうんちしてくれたら
それでいいかな、と思っています。

ちょーっと気になるハゲがあり
再度、真菌の検査をしています。
保護当初は背中の傷周りを気にして
真菌の検査をしましたが
裏返したお腹側がちょっと気になる感じです。

ま。真菌は薬飲めば治るものなので
そこまで心配はしていません。

♪♪♪ともきくん情報♪♪♪
年齢推定1~2歳 去勢済みオス
体重1.5kg
1か月に1度程度は歯のメンテナンス必要
牧草 APD2番刈り 3番刈り オーツヘイ
ペレット バニセレメンテナス ラビットプラスメンテナンス
メディラビット ラビットプレミアムを混ぜ混ぜしています。
お水 Gexピュアクリスタルで飲んでいます
トイレ 勉強中
お野菜 パクチー キャベツ 人参 バジル 明日葉 大葉 セロリ
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので
現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

そしてムイくん。
こちらはケンカした痕かと思っていた首元のハゲの
あたりから真菌が見つかったので
再度診察、ほぼ気になるハゲはなくなったのですが
念のための真菌検査しています。

「病院こわいよー」
と、一瞬固まったたんですが、すぐに慣れる適応力の高さ。
さすがムイくん。

これでもう大丈夫!って太鼓判をいただけたらいいねー。

♪♪♪ムイくん情報♪♪♪
年齢推定1~2歳 去勢済みオス
体重1.38kg
牧草 1番刈りモリモリ 3番刈り オーツヘイも食べます
ペレット バニセレメンテナス ラビットプラスメンテナンス
メディラビット ラビットプレミアムを混ぜ混ぜしています。
お水 Gexピュアクリスタルで飲んでいます
トイレ 勉強中
お野菜 パクチー キャベツ 人参 バジル 明日葉 大葉 セロリ
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので
現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

そして通院の際に
先日のルイくんの動画を先生に見ていただきました。
やはり頭、体が揺れる呼吸は
心臓由来のものだろうとのことで
再来週あたりに病院に行って
先月からどのように心臓に変化があるかを
検査する予定です。

とはいえ、何もできないのは分かっていて
少しでも心臓の肥大を抑える薬を飲むか、程度しか
選べることはないのですが
飲むか、飲まないかの判断含め、
診察に行ってきます。

いきなり真冬になった大阪、
我が家もさっそく暖房をいれました。

急激な温度差にうさぎは強くないと思いますので
皆さんもお気をつけくださいね。

 

★★Amazonほしいものリスト始めました★★

こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
みんなでうさぎのボランティア。

保護うさぎは関西だけでなく、
中部地方、関東にもおります。
100パーセントはできないとしても
なるべくボランティアの方々の助けになれるように。

引き続きこちらも応援よろしくお願いいたします。

◆【中部地区】だるまうさぎレスキューさん宅直送Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/dZrYJrI

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

先頭に戻る